News

2021.7.6Tue

イベント

映画上映会・トークのお知らせ

Photo : © Naoko Tamura
 
 
 

からむしを績む刊行記念イベントとして、映画「からむしのこえ」上映会とトークイベントを開催します。

また、同時期に展覧会も開催されますので、併せてご覧ください。
 

『からむしを績む』

KYOTO exhibition:からむしの布編纂室

言葉 鞍田崇

写真 田村尚子

物  渡し舟

福島県会津地方の山深くにその村はあります。穏やかな風景、穏やかな気質、穏やかな時間があります。そうして、それらに促されるように、日々の生活のなかで、植物から糸を績み、布を織る営みを手がけるひとたちがいます。村の名前は昭和村、植物は「からむし」といいます。小さな村の小さな営みですが、一枚一枚の布は、他の何ものにもない、かけがえのなさに満ちています。宿されたその気配を伝えたく、一冊の本をつくりました。このたびの展覧会では関連する写真や言葉、道具を展示します。本とともに、ひとりでも多くの方と昭和村のからむしに託されてきた世界を共有できたらうれしいです。

会 期:2021年7月23日(金)- 7月27日(火) 12時-18時

会 場:かみ添

住 所:京都市北区紫野東藤ノ森町11-1 TEL:075-432-8555

*7月24日(土)は16時まで

*小さなスペースですので、来場者多数の場合お待ちいただくこともあります。

◉関連企画

本「からむしを績む」刊行記念

映画「からむしのこえ」上映会&トーク

『からむしのこえ』予告編 

 

日 時:2021年7月24日(土)17時-19時30分

場 所:FabCafe KYOTO

住 所:京都市下京区富小路通五条下ル本塩竈町554

定 員:20名(要申込 / 下記お問合せ先までお申し込みください。)

会 費:2,000円(1ドリンク付)

登 壇:

映画「からむしのこえ」/分藤大翼(監督)、春日聡(撮影・録音)

本 「からむしを績む」/田村尚子(写真)、鞍田崇(言葉)

*トークは、YouTube渡し舟―わたしふねーチャンネルよりライブ配信(無料)します。

 

◉お問合せ・お申込み

*定員を達しましたので、キャンセル待ちのご予約として案内しております。(7月6日現在)

渡し舟

watashifune@outlook.jp

◉主催

からむしの布編纂室

◉協力

かみ添、京都精華大学伝統産業イノベーションセンター、MTRL/ FabCafe KYOTO

本「からむしを績む」発売記念巡回展

10㎝(松本)2021年11月3日(水)-7日(日)

◉本「からむしを績む」の概要と購入について

信陽堂編集室|渡し舟さんの『からむしを績む』のこと