News

2018.7.14Sat

イベント

連続トークイベント「手仕事の学校」vol.4 「法衣からイスラム教礼拝マットへ -これからの伝統織物」

伝統産業をベースに各方面でご活躍されているゲストを招き、そのお仕事についてお話を伺う連続トークイベント「手仕事の学校」では、5学部23コース/専攻の多彩な「表現」が特色の京都精華大学ならではの視点で、伝統産業の「今」と「未来」を探ります。

 

日時:7/26(木) 18:15-19:20(終了後 交流会あり・参加自由)

会場:京都精華大学 本館5階 H502

事前申し込みは不要です。開始時間に直接会場までお越しください。

また、学外からのご参加も大歓迎です。お仕事帰りに、夕飯前にお気軽にお立ち寄りください。

各回終了後には軽食を用意して懇親会も開催しています(こちらも参加自由・無料です)。

 

 

「法衣からイスラム教礼拝マットへ -これからの伝統織物」

ゲスト|坂田雄介 / 加地金襴株式会社

https://kajikinran.com

大学で建築を学びハウスメーカー勤務を経て加地金襴に入社。袈裟な どをはじめとする法衣製品を手がけ、京都に脈々と受け継がれてきた伝 統織物の技術を受け継ぐ。1980 年創業の加地金襴では、イスラム教礼 拝マットの製品化を機に国内外で開催されるハラール製品見本市に出 展。イスラム教の決まりごとを守りながら、日本のならではの技術・意 匠を盛り込むものづくりが好評を得ている。